事務所の修繕費などについて考えよう

賃貸事務所を持つメリットとは?

賃貸事務所を持つメリットとは? 会社を持つとき、必ず必要になるのが事務所です。
事務所は会社の本拠地になりますし、必ずしも自社ビルである必要はありません。
例えば、会社を設立した当初から自社ビルを持つという事は、お金持ちである以外できませんし、事業に失敗する可能性があるので大きな投資は行えません。
そこで役立つのが、賃貸事務所です。
賃貸事務所であれば、毎月の賃料を払えば事務所を借りることが出来ますので、最初の一歩を踏み出せます。
今では、インターネットで指定した地域の空いている賃貸事務所を探すことが出来るため、大変便利です。
条件検索で、駅の近くの賃料の安い場所を指定することが出来ますので、わざわざ自分の足で出向いて探す必要はありません。
ただし、問題点もあります。
自社ビルではなく、あくまでも賃貸であるため、出ていく際には原状回復をしなければならないこともあります。
原状回復にはお金もかかりますし、手間もかかります。
さらに、賃貸契約中であっても、工事などでビルを建て替える場合には、出ていかなければならないこともあります。
このように、賃貸事務所には、「余計なお金がかからない」というメリット以外にも、「何らかの理由で出ていかなければならない」というデメリットもあるのです。

賃貸事務所での修繕費の取り扱いについて

事務所や店舗を賃貸で借りているケースは多いです。
賃貸事務所を借りるときには、必ず契約書を交わし、そこに、いろんな条件を記載しておいて、後日にトラブルが起こることを避けるようにしています。
基本的には、貸主の側に、賃貸事務所が入居者が使えるようにする義務があります。
ですから、社会常識的な使用をしていて何らかの破損が発生した場合の修繕費は、貸している側が負担するものとされています。
もし、借りている側が自分でその費用を出した場合は、すぐに、貸している側に請求することが可能です。
ただし、契約書の規定で、通常使用による軽微な修繕に関しては賃借人が負担する特約を設けることができます。
あくまでも、微小なものに関しての修繕費のことに触れているだけですので、たとえば構造に関わるような修繕については、借りている側の負担にはできません。
仮に、契約書の中に、そのような特約条項を記載しても、それは、消費者契約法や民法などに従って、法的には無効とされてしまいます。
もちろん、借りている側が、故意か重大な不注意で毀損してしまった場合は、自らの責任であるとして、修繕費を自分で負担することとなり、賃貸人に請求することはできません。

賃貸事務所のことならこちら

あなたにピッタリの物件が見つかること間違いなしです。

賃貸事務所 千代田区

新着情報

◎2017/4/20

賃貸事務所のセキュリティ
の情報を更新しました。

「事務所 修理」
に関連するツイート
Twitter

彼氏が車の修理屋のナムジュンだった 作業服着とるナムと事務所でイチャコラする夢だった 枕元にみゅっさんからもらったいい匂いのする箱おいとったけえかな??? しかしナムの匂いではないのだよ…笑

Twitter RMRU_orchid 🦄💜ran.white®🍇🌳 - 11:22

リツイート 返信

今日は仕事休みになってので😢😢😢ダンプ修理にもっていって、市役所や家裁や年金事務所と役所巡りしまーす

...修理完了に、感謝。 複雑な心境。 日本の都市に生活していることは、これほど便利なことなのか。 妙な関心、驚異。 さあ、これから東京へ。 9時過ぎには事務所に到着予定。 今日は華金、しかも明日から連休の前半。 皆様、まずは華金を楽しみましょうね(*^_^*)

Facebook 高橋 憲行 - 6:49

科学者さん:探偵から着信があったさかい、出たら電話かけてきたんは様子がおかしい黒ノ助やった。かけてきよったくせに「はい!探偵事務所です!御用件をどうぞ!」と言われ、「探偵は?」て尋ねたら「売れません!」と切られてもうた。これから修理で忙しなるな。

Twitter tankurobot 探クロbot - 昨日 23:02

リツイート 返信

事務所が雨漏りしちゃってさ、大変なんだ。修理の間、泊めてもらってもいいかな?べ、別に下心なんて物ははないんだよ!?その…エリカは理不尽に怒るし、本当に困ってるんだ。

Twitter kamo_bot 賀茂保典bot - 昨日 22:01

リツイート 返信

@_kouran_ 18日?!ちょうど空いてます!事務所修理でお休みなので!

Twitter Siamesecat_shou かなな@ベックマンちゃん尊い🙏💕 - 昨日 21:36

リツイート 返信

一昨日 苫小牧向かってる最中に シャシのバネが骨折… 今日 セット場で 事務所の人が 何か落ちたよ〜♬て… ハブボルト ナット ナットキャップを セットで届けてくれた… ハブボルト🔩修理して、洗車してたら… ラッパも一本折れてる⁉️😱 次は 何ですか⁉️ 足ですか⁉️ 腕ですか⁉️ 気をつけょ… 😩 #udトラックス #クオン...

...修理依頼を行いましたが、16号線の途中の歩道が連続でないもので、一端、下に降りて、再度上がりで大変でした。ト-チランプを入れたバックを本村さんの事務所に預けていたものですから、無灯火で走り抜けました。自宅に戻り、知り合いのお巡りさんに本日だけは無灯火でぶっ飛ばした事を告げたがそのお巡りさん、木下さん大丈夫...

上着脱いだらネックレス切れた…orz 今日は先週ヒドイ電話対応だった社会保険事務所が案の定、書類郵送してないっぽくて手続き間に合わなくなるから電話して、部屋のオーナーに頼んでる修理手配を一ヵ月近くスルーしてるから電話して、、クレーム電話二連続が確定の一日…波乱の予感。

事務所が雨漏りしちゃってさ、大変なんだ。修理の間、泊めてもらってもいいかな?べ、別に下心なんて物ははないんだよ!?その…エリカは理不尽に怒るし、本当に困ってるんだ。

Twitter kamo_bot 賀茂保典bot - 昨日 8:01

リツイート 返信